PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | | - | - | - |
日経平均は9500円台にリバウンド
さて、相場のほうはどうですかね。
日経平均は、今月に入って終値ベースで9100円台まで下押ししましたが、
再び大きくリバウンドして、9500円台まで上昇しています。

急激な動きでなかなかタイミングが難しいですね。


-7月の相場シナリオ-
1ヶ月を通して軟調に推移。
下旬あたりに月の安値か・・・

4月からの下降トレンドは今月で一服して、
8月は上昇しそうな感じですかね。

今月は既に大きく下げたので難しいですが、
1ヶ月通して分散して購入していく予定。
投信積立隊は既に出動中です。
今月もコツコツ頑張りましょう♪


┏━積立投資の本━━━━━
  


オススメの証券会社はSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>

JUGEMテーマ:資産運用


| | 20:13 | comments(0) | - | - |
首相辞任で、相場は・・・
鳩山首相が辞任の意向を表明した。
選挙を前にして、なんともあからさまなタイミングでしたが、
これに反応して、2日午前の日経平均株価は急反発。

首相の辞任表明と日経平均株価2010年6月2日
首相の辞意に続いて、小沢幹事長の辞意が表明されたところで急進し、
あっという間に100円の上昇となった。
・・・誰だよ買ったの(^^;
新政権への期待で株高という説明や、政治不安から円売り→株高という説明もありますが・・。

午後に入ると、我に返ったのかのように今度は急落、
結局、上がる前よりも下げての終了となりました。
なんともルーピー、じゃなくてチョッピーな相場

国民だけでなく、相場まで振り回された1日でした。


で、また明日は上がりそうな雰囲気なのだ・・・


-今月の相場シナリオ-
1ヶ月を通して軟調に推移。中旬あたりが月の安値になるか。

ということで、中旬あたりに分散して積立をする予定。
7月中までは軟調になりそうですが、
積立では下げる時期があったほうが資産は増えるので、
コツコツ続けていきましょう。


  
 

オススメの証券会社はSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>

JUGEMテーマ:資産運用


| | 01:08 | comments(0) | - | - |
いよいよ明日は1万円割れ?
・・・(日経平均)
今日も一瞬割れていましたが。

20日の日経平均株価は続落し、一時1万円の節目を割り込む場面もあったが、
大引けは前日比156円53銭(1.54%)安の1万0030円31銭と、1万円台を維持した。


nikkei20100520.gif
▲日経平均 2010/5/20

サポートラインを割ってきているようなので、ここで反発しないと上昇トレンド終了の懸念も。
明日は大きく下げるか・・・まあ、夜中の為替、ダウ次第ですが。

為替もドル円が90円割れるなど、、結構暴れているので、
FXやってる人はシートベルトを♪
どうも為替の世界でも流動性の低下というものを感じます。


7月下旬まで軟調かと見てますが、株は8000円割れくらまでいってくれたほうがすっきりするかもね。
自分はというと、いつも通り月末に向けて投信とETFの積立をしていこうと思います。

では、また明日♪
        ε=ε=ε=(o'▽')ノ~バイバイ


┏━投資の雑誌 7月号━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  


オススメの証券会社はSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>
JUGEMテーマ:株・投資


| | 00:27 | comments(0) | - | - |
ギリシャ国債 3段階の格下げ
日経平均株価は、前日比287円87銭(2.57%)安の1万0924円79銭で大引け。
下げ幅は今年2番目の大きさとなった。


下げましたね〜。
昨日のギリシャ国債の格下げに端を発した世界経済の動揺を引き継いだ形だ。
ポルトガルも同じく引き下げということで、ヨーロッパ経済の先行きは不安、
とはいえ、今夜は為替も反発して、NYダウもプラスでスタート。相変わらず荒い動きですね。


大きく下げてきたので、今月もETFの積立を行ってきました。粘った甲斐があった・・・
みんながたくさん売ってるときに買う・・・というのが長期投資のスタンスです。

今回から原油ETFも加えてみました。

◆WTI原油価格連動型上場投信 (1671)
WTI 原油先物価格に連動する投資成果を目指す。
 信託報酬:0.8925%



来月上旬までは相場は軟調と感じていますが、
下がるなら早めにガツンと下げて欲しいところです。


┏━投資の雑誌 6月号━━━━━━━━━━━━━━━━━
   


株式・ETFの購入ならSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>
JUGEMテーマ:株・投資


| | 00:50 | comments(0) | - | - |
日経平均10,000円の攻防へ
10日の日経平均株価は5営業日ぶりに小反発。
前日比31円09銭(0.31%)高の9963円99銭で大引け。


NYダウの10,000ドル突入とほぼ時期を同じくして、日経平均も10,000円割れの攻防となっています。
2009年3月から続く上昇トレンドのサポートラインは、9800円あたりで交わりそうなので、
ここをしっかりと割ってくると下降トレンド入りか・・・
マインド的にも節目に来てますかね。

nikkei201002.gif

〜予想とその後〜
そろそろ下げてくると予想をした先月の12日、
その後、ここまで下げてきました、、が、チャートの形はまだ上昇トレンド。
とりあえず一旦反発してきそうですが、ここからの動きは注目。
3月上〜中旬にかけては↓と見てますが、下げたところでは仕込んでおきたい。

ということで、今日は投信の手動積立を半分ほど実行してきました。
残りは月末までにタイミングを見て買おうと思います。


〜ETFの新銘柄〜
さて、ここに来てETFの新銘柄の登場が相次いでいます。
NYダウ連動(1679)、MSCI-KOKUSAI連動(1680)が上場しましたが、
15日にはプラチナ連動(1682)、24日には、MSCIエマージング連動のETFが上場します。
特にMSCIエマージングは、正に待ち望んだものと言えるでしょう。

◆上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)(1681)
 円換算したMSCI エマージング・マーケット・インデックスの動きに連動する投資成果をめざす
 信託報酬:0.2625%
 

これ1本で、中国、ブラジルをはじめ、22ヶ国の新興国に分散投資できるというお得なETFです。
信託報酬も0.2625%と格安で、10,000円からの売買が可能なので、積立に組み込んでいこうと思ってます。
今後も様々なETFが上場していくと投資の幅が広がりそうですね。


┏━ETF投資の本━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


証券の購入ならSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>

JUGEMテーマ:株・投資


| | 00:36 | comments(0) | - | - |
JAL上場廃止〜 J'A`L
日航株、2月20日に上場廃止>>

2月19日の取引を最後に、翌20日付けでの上場廃止が決定となった。
100%減資で、株は紙くず同然になる。
・・・ていうか、電子化で紙くずも残らないのか。

ここは優待目当てのホルダーが多かったでしょうから、
損失を被った人も多そうですね。

自分は、分散できる投資信託、ETF派ですが、
個別株は、銘柄選びや財務チェックなど、ある程度時間をかける必要がありそうです。

明日からもJALマネーゲームは続くのでしょうか、
株価1円で買って、数円上で売るのはもう無理?


そろそろ、下げてくると見てるんですが、日経平均はまだまだ底堅い。
この2、3年はチャンスだと思うので、焦らずに積み上げていこうと思います。

  

 

証券の購入ならSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>

JUGEMテーマ:株・投資


| | 01:17 | comments(0) | - | - |
分配金生活 自分年金を実現させる
今年は投資のほうもしっかり仕込んでいこうと思います。

JAL株は37円でストップ安。
JALショックで、日経平均も下げるかと思ったら、↑↑でした。 J'A`L
そろそろ下げてくると見てるんですが・・・、2〜3月はチャンス到来か。

自分はキャピタルゲインよりもインカムゲイン派です。
夢の分配金生活の実現に向けて、焦らず時間を分散させて積み上げていきます。


┏━自分年金の本━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

証券の購入ならSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>


JUGEMテーマ:株・投資


| | 23:25 | comments(0) | - | - |
日経平均は年末に向けて上昇する!
・・・というのは、大方のアナリストの予想。

経済雑誌では、12,000円という意見が多かったように思いますが、
自分は引き続き下方向を見据えてます。←ひねくれ者(汗
9,000円を割ってくると面白くなりそうですが、
海外株は堅調に上昇、果たしてどう動くのか。



さて、最近、三菱UFJより「eMAXIS」なる投信シリーズが登場しました。
信託報酬が0.42%からと格安の設定で、長期投資、積立投資をする方におすすめです。
ということで、積立投信の銘柄を変更してきました。


三菱UFJ−eMAXIS先進国株式インデックス
 買付手数料:なし 信託報酬:0.63%
 MSCI Kokusai Index(円換算ベース)と連動する投資成果をめざす。


これまでの「STAM グローバル株式インデックス・オープン」が0.777%だったので、
およそ0.14%ほど節約となります。
他にも新興国を含む、様々なジャンルをカバーしているのも頼もしい。


=eMAXISシリーズ 信託報酬=
 国内株式  0.42%
 国内債券  0.42%
 国内リート  0.42%
 先進国株式  0.63%
 先進国債券  0.63%
 先進国リート  0.63%
 新興国株式  0.63%

 eMAXISの購入はSBI証券で>>


新興国株も 0.63%というのはなかなか優秀ですね。
これも取り入れたいのですが、かなり上昇してきたのでもう少し様子見です。
今後もこうした信託報酬の安い投信が出てくるといいですね。


┏━投資・お金の本━━━━━━━━━━━━━━━┓
   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>
JUGEMテーマ:株・投資


| | 22:49 | comments(0) | - | - |
年初来高値を更新
本日の日経平均株価は1万639円71銭で大引け、
年初来高値を更新した。

上げちゃいましたね〜、なかなか今は買いづらいところ。

為替はドル/円が、94円割れトライをしていますが、なかなかここが固いようです。
ただ、ここに来てクロス円が弱含んでいるので、下抜けもあるのでは!?

いずれにしても、月末までにETFの積立だけはしておこうと思います。


┏━投資の雑誌━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
JUGEMテーマ:株・投資


| | 01:03 | comments(0) | - | - |
日経平均株価は8日続落
株も為替も下げてきました。
予想してた感じになってきましたが、
8日続落とは言え、株は思ったより下げてませんかね。
ここから、9000円をしっかり割ってくると面白くなりそうです。

下降トレンドに移行したら、株、ETF、投信・・・
時間を分散して、またちょっとずつ買って行きたいです。

金融危機の今こそ、分散、積立が有効です。


「ETF投資は底値で買って儲けなさい」


「しぶとい分散投資術」

FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド〜初心者の証券取引,FXトレード,投資>>

JUGEMテーマ:株・投資


| | 01:33 | comments(0) | - | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS